カテゴリータイトル画像

アートクラブ 3回目

7月29日・30日子どもたちが楽しみにしていた夏休みのアートクラブを行いました。今年も先導するのは小国町が誇る美術家の岡山直之さん。

 

合宿の予定だったのですが、ちょうどやってくるという台風を警戒して泊まりはせず、通いで二日間の日程を実行しました。

 

 

今年は美術館の裏庭の東屋を改築し、高床にして壁を立てたり、その壁に絵を描いたり、中に大きなベッドを作ったりするという、みんなの夢を全部かなえよう!というもの。

 

今年で4年目となったアートクラブ。初回から参加している子もいて、頭も体もみんなよく動きます。

 

男女合わせて15名の今年のメンバー。小学3年生から中学1年生までそろっていますが、みんながインパクトドライバーやのこぎりを上手に使えるからすごいです。初挑戦の3年生の女の子まで順番待ちしてネジを打っていました。

 

パネル状の壁ができたら、午後からは二班に分かれて作業。


男子中心のひと班は、引き続き高床の基礎と床をバリバリ作りました。


もうひと班は女子中心の壁画班。三面の壁にそれぞれ違うテーマの絵を描き始めました。

それぞれが考えたばらばらの絵が、うまくまとまっているしかけがすごい。今後の経過をお楽しみに・・。

 

 

泊まれなくて残念だったけど、二日間めいっぱいがんばったメンバーでした。次回は8月25日夏休みの終わりに予定しています。