カテゴリータイトル画像

アートクラブ最終日

 

1021日(土)アートクラブの最終日を迎えました。

この日の内容は「仕上げ作業」と「発表会」。

 みんな仕上げに向け、勢いよく作業に取りかかります。

 

*****

 

建築班は下の部屋の仕上げとすべり台の設置を行いました。

ノコギリや電動ドリルも最初に比べ上手に使えるようになり、スムーズに作業が進みます。

初参加の3年生は何もかもが初めてでしたが、色んな事ができるようになり、最も成長が見られた気がします。

 

*****

 

映像班は「音楽・効果音の挿入」と「声の吹き込み」を行いました。

声の吹き込みは恥ずかしがってなかなか進みませんでしたが、終盤になってだんだん盛り上がり、時間が来ても「もっとやりたい!最後まで!」とぎりぎりまで粘りました。チームの一体感とみんなの心底楽しそうな笑顔が印象的でした。

 

*****

 

発表会ではご家族の皆さんがたくさん集まって下さいました。

 

建築班は素敵に仕上がったツリーハウス前での発表です。

みんなツリーハウスの仕上がりに大満足で、笑顔の発表となりました。

最後は仕上がったツリーハウスで遊んで本当に楽しそうでした。

 

***** 

 

映像班は館内にて上映会での発表です。

時間が足りず、まだ声が入っていない部分は、映像に合わせてその場でセリフを言うという、なんともドキドキな発表となりました。

「面白かった人〜?」との呼び掛けにたくさんの手が上がり、メンバーもほっとして嬉しそうでした。

 

*****

 

最後に学芸員から一人ひとりにこれまでの活動の写真とお菓子を贈呈。

受け取った子が一言ずつ感想を発表しました。

 

「また来年もアートクラブに参加したい!」との感想が多数。

ぜひ参加してくださいね。

 

*****

 

このアートクラブの5か月間、みんなの成長が見られ、とても嬉しい思いです。

子供達だけで内容もやり方も考えて作り上げる「アートクラブ」。

いつも以上にアートの楽しさを知り、身近に感じてもらえたのではと思います。

このアートクラブの経験をバネに色んな新しいことに挑戦していってほしいです。

来年のアートクラブもまた楽しみにしています!

 

*****

 

そして、見守り、みんなを育ててくださった岡山さん、大変ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!