カテゴリータイトル画像

第3回 アートクラブ

7月30日(日)〜31(月)の2日間、第3回「アートクラブ」の合宿が開催されました。

 

子供たちが自分たちでやりたいことを考えて、自分たちでやり方も考えて、自分たちでやってみるアートクラブです。

今回は合宿ということもあり、いつも以上にみんな気合が入っていました。

 

「建築系」と「映像系」に分かれて活動です。

 

「建築系」は美術館裏にある2年前のアートクラブで作ったツリーハウスの増築をすることになりました。
「ターザンロープつけたい」
「ハシゴを作りたい」
「ブランコ作りたい」
「ペイントしたい」
自分たちがやりたいように作業が進められました。

初めて参加したメンバーも初めてのノコギリや電動ドリルを使用し一生懸命に作業をしていました。

 

 

次のアートクラブでは
「下に板をはり部屋にしたい」
「ハシゴ増やしたい」
「ハンモックつけたい」
「オープンテラス作りたい」
との意見がでたのでそれに向けて活動をしていく予定です。

 

 

「映像系」はコマ撮りをすることになりました。
衣装や背景の小道具作りから始まり撮影となりました。

1日目は背景チームと衣装チームに分かれ制作。
背景チームは紙粘土を使って作ったり、絵を描いたり。


衣装チームは人形の衣装を一から作りました。
細かい所も丁寧に作られているのがびっくりです。

 

2日目はカメラでコマドリ撮影です。

 

次回のアートクラブも引き続きコマドリの撮影をする予定です。

建築班」「映像班」それぞれが頑張って制作中です。

これからの仕上がりが楽しみです。

 

今回は第3回目の開催でしたが、回数を重ねるごとにみんなの顔つきが変わり成長しているような気がします。