カテゴリータイトル画像

第2回アートクラブ

7月15日(土)、今年度の第2回「アートクラブ」が開催されました。子どもたちが自分たちでやりたいことを考えて、自分たちでやり方も考えて、自分たちでやってみるアートのクラブです。つきそう大人はあくまでつきそい。

やりたいことを話し合っていくうちに、参加の19人が大きく2つのプロジェクトに分かれました。「建築系」13人と「映像系」6人。「建築系」にアーティスト・レインボー岡山の岡山直之さんが、「映像系」に当館学芸員山下がつきそって見守りました。



それぞれにやりたいことの話し合いが具体的に進んで、次回は7月末に一泊の合宿をします。



今年の19人のうち8人は、アートクラブ初回だったおととしから毎回参加してくれているメンバーです。みんな一年一年成長し、爐い弔泙任睿辰右往左往するウロウロ感瓩世箸爐い弔泙任盞茲瓩れないグダグダ感瓩だいぶ影をひそめ、新しく参加してくれたメンバーとも和気あいあい、楽しく進めることができています。



新規メンバー11人のうち、4人は毎年参加してるメンバーのきょうだいです。小学3年生以上が参加条件なので、3年生になるのを待ちに待っての参加です。去年まではおにいちゃんおねえちゃんが楽しそうに参加してるのを「いいなあ、早く3年生になりたい」と指をくわえて見ていた下の子たち、念願のアートクラブ、はりきってます!