カテゴリータイトル画像

おぐに児童絵画展開催中

 

「第7回 おぐに児童絵画展」開催しています。(11月26日まで)

地元・小国小学校全児童、1年生から6年生までの作品を、坂本善三美術館に展示しています。

 

 

10月末まで、小国町民入館無料となっております。

お子さん、お孫さんの作品を見に、ぜひお越しください。

 

 

 

「みんな自由にのびのび描いてるね」「色つがいも個性があっていいですね」などと、町外のお客様にも好評です。

「小国切り絵クラブ」作品展

 

「小国切り絵クラブ」作品展が3月17日から4月15日まで、坂本善三美術館内町民ギャラリーにて開催中です。

 

 

 

 

街並みや暮らしの風景、可憐な花や小さな動物など、さまざまなモチーフの作品約60点が並びます。

 

 

 

 

町民ギャラリーは、入館無料のスペースです。

ぜひお越しください。

小国中美術部作品展

町民ギャラリーでは、先日お知らせしました「BLACK・ブラック・黒」を引き続きご覧いただけますが、2月16日(木)より、「小国中学校美術部」による作品展も併せて始まりました。

 

各学年ごとに、粘土や砂絵を用い、楽しんで取り組んでいる雰囲気の伝わる小さな展覧会です。
入場無料のスペースにて、3月8日(水)までご覧いただけます。(※3月3日までの予定でしたが、延期になりました)

BLACK・ブラック・黒

町民ギャラリーでは、現在「BLACK・ブラック・黒」を開催しています。

 

 

この展示は、展示棟で開催中の坂本善三の展覧会「墨と黒−日本の黒が伝えるもの−」に合わせて企画されたもので、善三以外の作家が「黒」で表現した作品を展示しています。

 

 

これら、当館所蔵の国内外の作品は、油彩、版画、染色と技法も異なり、表現された「黒」も驚くほどに多様です。

ぜひ、善三の「黒」と合わせてお楽しみください。

 

町民ギャラリーは、入場無料のスペースです。

 


 

小国町観光PRポスター展

小国町が毎年企画している「おぐにフォトコンテスト」の優秀作品が、今年もポスターになりました。

小国町の魅力が詰まった作品展です。

小国町を知っている方も知らない方も、ぜひご覧ください。

第6回おぐに児童画展開催

平成28年9月22日(木)から10月30日(日)まで

「第6回おぐに児童画展」を開催しています。

 

小国小学校1年生から6年生までの全児童の絵を展示しています。

運動会の絵や絵手紙など、楽しい画ばかりです。

町民ギャラリーは無料です。

また、10月は町民入館無料月間となっております。

ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

1年生は運動会での「玉入れ」の絵。かわいい画ばかりです。

「鍋ヶ滝写真展」開催中

8月9日(火)〜31(水)まで

町民ギャラリーにて「鍋ヶ滝写真展」が始まりました。
四季折々の美しい鍋ヶ滝の写真を一堂に展示しています。

 

 

町民ギャラリーは入場無料です。
この機会に、ぜひご覧ください。

 

 

併せて、ギャラリー前の畳の間では、

美術コースで制作中の風呂敷もご覧いただけます。

こちらもぜひご覧ください

 

 

「坂本寧展」開催中



町民ギャラリーで、当館名誉館長の坂本寧による「坂本寧展」が開催中です。




30点近くの作品が展示されています。

5月17日までの開催となっております。
ぜひお立ち寄りください。



町民ギャラリーは入場無料のスペースです。
 

小国切り絵クラブ展覧会



町民ギャラリーで「小国切り絵クラブ」のみなさんの作品展示がはじまりました。





切り絵は、描線を紙から切り抜く手法で制作します。
緻密な作業で、制作には時間がかかります。




花やおひなさま、建物、風景などをモチーフにした作品が、50点以上展示されています。





4月14日(木)までの開催です。

※3月14日〜16日は展示替えのため休館致します。ご注意ください



**************



会期中、ミュージアムショップで、はがきサイズの切り絵作品を販売しています。
額入りの切り絵と、しおりがあります。
ひとつひとつ手作りで、数に限りがあります。
こちらもぜひ、ご覧ください。


 

小国中美術部作品展



町民ギャラリーで「小国中美術部作品展」がはじまりました。
3月2日から8日(火)まで。





小国中の7年生から9年生(いわゆる中1から中3)の生徒の作品です。




デッサンと型染め作品を展示しています。






細部まで熱心に制作したことがうかがえます。





ぜひ、お越しください。

町民ギャラリーは入場無料スペースです。